二十四節気のスピリチュアルな過ごし方

2024年立夏のスピリチュアルな過ごし方とおすすめパワーストーン【エネルギー高まる流れに乗る】

この記事は立夏のスピリチュアルな過ごし方を学ぶ記事です。

旧暦は古来の日本が自然と調和して過ごした工夫の歴史が詰まっています。そんな旧暦のリズムに乗って、一緒に開運体質を目指しましょう!

2024年立夏はいつ?

2024年5月5日です。

5月5日~5月20日頃。

立夏とは

二十四節気の一つで7番目の時期

 

小学校六年生でもわかる立夏の説明

立夏とは、夏のはじまりの時期です。

立夏のスピリチュアル的な意味は

スピリチュアルに生きる際に押さえておきたい立夏の解説

立夏は二十四節気の一つで、 「夏が立つ」と書くように、夏の兆しが見え始める頃という意味です。

2023年の立夏は、5月6日太陽黄経45度、3時19分に起こります。 

暦の上では立夏から夏に入ります。そのため、この時期は暦の上では初夏にあたります。

立夏から8月初旬の立秋の前日までが、暦のうえでは夏になります。

立夏頃からは日差しは更に強さを増し、木々の緑も濃さを増していきます。田植えが始まりだすのもこの頃からと言われていて、田植えにまつわる行事なども昔は行われていたようですね。

聞きなれた言葉では初夏という言葉はだいたいこの立夏からと言われているようです。

山菜やタケノコが出てくるのもこの時期ですね。

新緑が太陽にきらめく、これからの夏、夏至に向かってだんだんと明るさや気温の上昇を感じさせるのがこの時期でしょう。

立夏のエネルギーはどんなエネルギーなのか

旧暦に基づいて、この立夏という時期はどんなエネルギーを持っているのかというと、

立夏の時期は、夏至に向けて陽のエネルギーが加速します。

冬至は陰が極まるということに触れましたが、夏至はその真逆です。

私たちの活動に変化が現れてくる時期です。

夏至では日が昇っている時間が一番長いといわれており、そのことから夏至は陽のエネルギーが最も強くなる日と言われています。

陰が極まった冬至のエネルギーから、切り替わるのが春分です。

春分の日に緩やかに切り替わった陽のエネルギーはこの立夏を境にさらに陽のエネルギーが強まっていきます。

そのため、この立夏を境にして今までじっくり考えて温めてきたことは、今はどちらかというと行動に移していく時期です。

考えて立ち止まるよりも動きながら考えていくような感じで、

どんどん温めてきたアイディアや計画を実行していくのがこの時期にいいとされています。

この立夏の時期は、ちょうど春と夏の中間の時期にあたります。

土づくり、種まき、間引きのリズムの春。

水やり、除草、手入れのリズムの夏。

立夏は春と夏の間に起こるターニングポイントとなりますね。

参考記事 四季で魂と繋がるリズムをつかむ

四季で魂と繋がるリズムをつかむ

魂と繋がる立夏のテーマ

エネルギー高まる流れに乗る

立夏におすすめのアファメーション

私は、エネルギー高まる流れに乗ります。

立夏の開運行動

新しいことをどんどんチャレンジする

まだやろうと思って手掛けていないものがあるとしたら、この立夏の時期にどんどんチャレンジしていきましょう。

この時期は陽の気がどんどん高まっていく時期なので、行動もいつもよりフットワーク軽く行動できます。

行動力を加速させていくことで、現実が変わる速度がスピードアップしてきます。

興味のあるジャンルの新しい人間関係を開拓する

環境を変えるのに手っ取り早いのは、付き合う人を変えることです。

この時期、チャレンジしたい新しいジャンルに飛び込む際に、今まであまり積極的にお付き合いをしていなかった新しい人間関係に飛び込んでいくのは、この立夏の時期が一番行動しやすい時期です。

良縁は人から運ばれてくるものです。

立夏の時期は新芽が伸びていく時期にあたり、生まれた人間関係も育ちやすいでしょう。

新しいパワースポットの開拓

ここでいうパワースポットとは、あなたにとって「ここに行くと元気がチャージされる!」という場所という意味でこの記事を書いています。

いままでのお気に入りパワースポットではなく、この時期に新しい「マイパワースポット」を開拓するのは特におすすめです。

新しい場所へ自分の身を移動させることで、今までにない未知のエネルギーに自分自身をいざなうことができます。

特にこの立夏の時期は、そのように未知のエネルギーにアクセスすることで、今までにない流れを呼び込みやすい時期です。

新しいパワースポットと書くと、大それていて自分には無理かも…と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとした行動の変化で簡単に取り入れることができます。

例えば、いつも通っていない道をあえて通ってみたり、いつもは入らないお店にふらりと入ってみる、いつも通るだけで立ち寄ったことはない公園や広場に足を運んでみるなど、ちょっとした工夫で新しい場所は開拓できます。

まとめると、いつもと違う場所に飛び込むことが立夏の時期の開運アクションです。

瞑想

瞑想は節目節目には是非やっていただきたいので毎回掲載しております。

特に立夏は、瞑想をすることで新しいインスピレーションが浮かびやすい時期です。

 

旬の食べ物を食べる

どんな食べ物がいいかは「立夏に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物」をご覧ください。

立夏に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物

立夏に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物は、アジ、たけのこ、わかめ、が主な旬の食べ物です。

アジ

新鮮なものは刺身やタタキにすると美味しいアジは

良質なタンパク質やミネラルを含みます。

胃を温めて消化を助けるため、食欲不振の改善に効果的です。

ちなみに名前の由来は「味が良いこと」からです。

たけのこ

たけのこは身体にこもった熱を取り除き水分代謝を促す作用があります。

むくみの改善に効果的ですが、身体を冷やす作用があるため冷えやすい人や

胃腸が弱い人は食べ過ぎに注意が必要です。

食物繊維が豊富で、動脈硬化やガン予防の効果が期待できます。

ちなみに一般的な食用のたけのこは「孟宗竹(もうそうちく)」という品種です。

わかめ

わかめは身体にたまった余分な熱を冷まし、水分代謝を高める作用があり、

むくみや消化不良を改善する効果があります。

日本人にとって古くから馴染みの深い海藻のひとつ

ちなみに縄文時代には既に食されていたそうです。

立夏の時期のおすすめワーク

 どんどん行動的になる「決めるトレーニング」

どんどん行動的になる「決めるトレーニング」と決断力を高めるパワーストーン

立夏の時期にパワーストーンの新調・メンテナンスをするとどうなるのか

立夏の時期にパワーストーンを新調することや、パワーストーンのメンテナンスをすることで、以下のような効果が期待できます。

気の流れを整える効果

立夏は、季節の変わり目であり、気の流れが乱れやすい時期でもあります。パワーストーンは、自然のエネルギーを秘めた石であるため、身につけることで気の流れを整える効果があります。新しいパワーストーンを手に入れたり、パワーストーンの組み換えをすることで、気の流れを整え、自分自身のバランスを取り戻すことができます。

精神面の安定効果

立夏は、暑さや湿気などの気象条件が変わりやすく、ストレスを感じることが多い季節でもあります。パワーストーンは、自然のエネルギーを秘めた石であるため、身につけることで、精神面の安定効果が期待できます。新しいパワーストーンを手に入れたり、パワーストーンの組み換えをすることで、心身のバランスを整え、ストレスを軽減することができます。

目標達成への助けとなる効果

立夏は、新しい季節の始まりでもあります。この時期にパワーストーンを新調することや、パワーストーンの組み換えをすることで、自分自身の目標達成への助けとなる効果が期待できます。パワーストーンは、持ち主のエネルギーを高め、自己実現を促す効果があるため、目標達成への助けとなることができます。

以上のように、立夏の時期にパワーストーンを新調することや、パワーストーンの組み換えをすることで、自分自身の気持ちや体調を整え、目標に向かう後押しをしてくれます。

立夏の時期におすすめのパワーストーン

立夏の時期には、新たなエネルギーや活力を与える効果があるパワーストーンがおすすめです。

以下に、立夏におすすめのパワーストーンをいくつか紹介します。

アメジスト

自己成長や目標達成を促す効果があるとされています。また、ストレスや不安を軽減する効果もあるため、新たなスタートを切る際にも役立つでしょう。

クリソプレーズ

自己成長や自己啓発を促す効果があります。また、冷静な判断力を養い、自分自身の能力を高める助けとなるとされています。

カーネリアン

エネルギーを高め、自信や行動力を与える効果があるとされています。新たなチャレンジや夢に向かって進むためのサポートをしてくれるでしょう。

アンバー

新たなスタートや新しい環境での適応力を高める効果があるとされています。また、ストレスや不安を軽減する効果もあるため、心身ともに安定した状態を保つのに役立ちます。

ラピスラズリ

自己表現力や創造力を高める効果があります。また、直感力や洞察力を養い、自分自身を深く理解するためのサポートをしてくれます。

以上のように、立夏の時期には、自己成長や新たなスタートに向けたエネルギーを高めるパワーストーンがおすすめです。自分自身の内面や外面を整え、ポジティブな気持ちで新たなスタートを切りましょう。

おわりに

立夏は不安定な時期ではありますが、同時にぐんぐん行動的になれる時期でもあります。今調子のいい方はいろんなことにチャレンジしてみてください!

5月の疲れが出ている方は無理をせず、そのような場合は是非公式ラインで開催している「魂と繋がるパワーストーン無料診断&無料セッション」をご用命くださいね^^

 

 

ヨフィエルの家公式ラインに登録すると、今なら無料であなたの魂と繋がるパワーストーン診断を受けることができます^^

いつサービスを終了するかはわからないので、今のうちに是非登録して診断をしてみてください(´▽`*)

 

関連記事一覧