二十四節気のスピリチュアルな過ごし方

2024年穀雨のスピリチュアルな過ごし方【最適なチューニング】

この記事は穀雨のスピリチュアルな過ごし方を学ぶ記事です。

旧暦は古来の日本が自然と調和して過ごした工夫の歴史が詰まっています。そんな旧暦のリズムに乗って、一緒に開運体質を目指しましょう!

2024年穀雨はいつ?

2023年4月219日です。

4月19日~5月5日頃。

穀雨とは

二十四節気の一つで6番目の時期

 

小学校六年生でもわかる穀雨の説明

穀雨とは、「雨が100種の穀物を生じさせる時期」です。

 穀雨の時期における自然と人間の調和

穀雨は、日本の古来の生活においても重要な節目とされていました。

農家は、鏡や玉串を持って、稲作の神様である「稲荷神」に感謝の意をつまり、豊作を願いながら祈りを捧げました。

また、穀雨の時期には、水不足による農作物の被害を防ぐために、農民たちは田んぼの畦に水を貯める「畦水」と呼ばれる作業を行うことで、十分な水を供給できるようになり、作物の成長を助けることができました。

さらに、穀雨の時期には、野菜や果物などの春の収穫が始まります。

山菜やわらびなどの山菜類も旬を迎え、春の味覚が楽しめる季節でもありました。

古き良き時代の日本は、この時期に自然と調和し、農作物の豊作や健康、安全を祈願するとともに、

春の収穫や美味しい食べ物を楽しんでいたのです。

穀雨のスピリチュアル的な意味は

穀雨のエネルギーはどんなエネルギーなのか

穀雨とは、太陽黄径30度で起こります。

地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる時期です。

スピリチュアルを取り入れて過ごす上でこの穀雨の時期は、

自然界の変化に敏感になる時期であり、新たなエネルギーを受け取るための大切な時期とされています。

再生と変化の時期でもあるため、自己再生やまるでさなぎから蝶にふ化するような変化のエネルギーを持っています。

この時期には、自己浄化をしながらもしなやかに生まれ変わる準備をするための行動が大切です。

穀雨の期間中は、自然界のエネルギーを受け取るためにも、自然に触れることが重要です。

自然の中で過ごすことで、ストレスや疲れを癒し、新しいエネルギーを受け取ることができます。 

春の温かさがあり、尚且つまだ夏にならないこの時期は、自然に触れるにはとてもいい時期ですね。

また、穀雨は人間関係を改善するためのチャンスでもあります。

新しくできた人間関係の調整をしながら、自分自身の調整を図った上で人とのコミュニケーションを大切にしていきましょう。

総じて、穀雨は、自然界と調和をとりながら、自己浄化や自己変容を促し、新たなエネルギーを受け取るための重要な時期です。

新しい環境に少し慣れてきた時期でもあります。

新しい環境から来るストレスや疲れは見過ごさず、適切な自分に最適なリフレッシュを取り入れることをおすすめします。

自分自身の今を見極め、バランスを測りながら、

自然と調和することで、心身をリフレッシュさせ、より良い人生を送るための土台を作ることができます。

魂と繋がる穀雨のテーマ

最適なチューニング

穀雨の時期におすすめのアファメーション

私は、いかなる状況でも、焦ることなく最適なチューニングを選びます。

穀雨に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物

穀雨に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物は、アスパラガス、さやえんどう、緑茶が旬の物になります。

 

アスパラガスは身体の余分な熱を取り除き、むくみを解消します

穂先に多く含まれているアスパラギン酸は新陳代謝を高め疲労回復効果があります。ちなみに原産地は地中海東部です。

白いホワイトアスパラガスの旬は3月から5月頃です。

 

さやえんどうは、気を補い、胃腸の調子を整えて、下痢などの症状を和らげます。

吹き出物や化膿性湿疹の改善にも有効です。

薄い黄緑色ですが緑黄色野菜でビタミンCやカロテンが豊富です。

ちなみに、えんどうまめを早めに収穫したものがさやえんどうです。

 

八十八夜をはさむ殻雨は茶摘みの季節です。

一年の最初に摘まれた一番茶

それは、うまみの元であるテアニンを豊富に含み

味も香りも別格でオススメします。

新茶は新鮮なうちに美味しくいただいてくださいね。

 

緑茶は身体の熱を冷まし潤いを与える作用があり、熱によるイライラや

喉の渇きを和らげるのに効果的です。

おわりに

そろそろ田植えが始まりそうなこの時期、新緑もきれいな時期ですね。

いきいきと新しいチャレンジが出来ている方は、どんどんGoですし、少し疲れが出ているなという方は、是非自然の力を借りてこまめにリフレッシュしていきましょう✨

 

 

 

ヨフィエルの家公式ラインに登録すると、今なら無料であなたの魂と繋がるパワーストーン診断を受けることができます^^

いつサービスを終了するかはわからないので、今のうちに是非登録して診断をしてみてください(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧