二十四節気のスピリチュアルな過ごし方

2024年清明のスピリチュアルな過ごし方【やわらかい光を伸ばす】

この記事は清明のスピリチュアルな過ごし方を学ぶ記事です。

2024年清明はいつ?

2023年4月4日です。

4月4日~4月19日頃。

清明とは

二十四節気の一つで5番目の時期

 

小学校六年生でもわかる清明の説明

清明(せいめい)とは「清浄明潔」という言葉を訳した季語で、万物が清らかで生き生きとした様子。

中国の重要な祭日 清明節(せいめいせつ)

清明節は、先祖や故人を祀る中国の重要な祭日です。

中国の伝統的な節の日のひとつであり、毎年4月5日前後に行われます。

日本でも清明祭として知られています。

この節日は、先祖を祭ることや故人を偲ぶことを目的としています。

具体的には、墓参りや掃除、供物の準備、花を手に向けるなどが行われます。

また、一部の地域では竹馬や草鞋を履いて遊ぶ習慣もあります。

清明節の起源は古代中国にまで遡ります。

当時は、人々は農作業や狩猟などを通して自然と共に暮らしていました。

崇拝や祭祀の起源となりました。

現代の清明節は、先祖を祭ることや故人を偲ぶことの続きにも、春の訪れや自然の復活を祝う意味合いも持っています。 

清明節は、中国や台湾、香港、マレーシア、シンガポールなどの華人社会で盛大に祝われています。 

日本では、沖縄で実施されており、沖縄では「シーミー」と呼ばれ、二十四節気「清明」の期間に行うところがほとんどだそうです。

清明のスピリチュアル的な意味は

清明のエネルギーはどんなエネルギーなのか

清明は、太陽黄径15度で起こります。

清明の時期は、温かくなってきて一層春を感じる時期となります。

木々には新芽が見え始め、日の照る大地には野草がカラフルに咲き始めます。

冬のモノクロの世界から、彩のある風景へと変わっていく時期です。

この時期は桜前線が日本を縦断しますので、うきうきした気持ちで全国の桜を追う時期でもありますね。

そんな時期ですが、同時に新生活をスタートさせる方も多い時期です。

また、環境は変わらなくとも、4月から新しいプロジェクトが立ち上がるなど、同じ環境でも変化の多い時期です。

変化が多い時期ですので、自分がイメージした計画通りに物事が進まないことも…。

また、不慣れな環境で戸惑うことも多いかもしれません。

細やかなことに完璧性を求めると苦しくなってしまう時期でもあります。

目の前のことがうまく進まず苦しくなってしまうときは、視野を広く、まるでこの温かな春の空を舞う鳥になった気持ちで自分を見てみてください。

俯瞰することで、今の自分が客観的に見ることができ、まるで新芽のように臨機応変に伸びるべきところに新しい芽を伸ばしていくことができますよ。

魂と繋がる清明のテーマ

やわらかい光を伸ばす

清明におすすめのアファメーション

私はいかなることがあろうともやわらかい光を伸ばします。

清明に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物

清明に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物は、カツオ、ニラ、ジャガイモです。

カツオは気血を補い消化不良を改善します。

貧血や不眠の改善にも効果的です。

カツオは初夏の「初がつお」と秋の「戻りがつお」の、年二回旬を楽しめます。

加熱して乾燥させた「かつおぶし」は定番のおだしになります。

ニラは陽気を補い、腎の働きを高めます。

身体を温め、冷えや腰痛の改善、滋養強壮に効果的です。

ただし、身体を温める作用が強いため、のぼせやすい体質の人は食べすぎに注意してください。

スタミナ食としてのイメージ強く、疲労回復や免疫力アップ効果、風邪や肌荒れの予防にも有効です。

ジャガイモは、胃の機能を調整し、消化吸収を高める効果があります。

むくみや高血圧の改善にも有効です。

煮物や揚げ物など姿や形を変えてさまざまな調理法で味わえる身近な食材でもあります。

おわりに

いよいよ桜の時期となりましたね!温暖化なのか、若干秋田の桜前線も年々早まっている気がします。

秋田では、以前石のある暮らし個展を開催させていただいた際に角館によく足を運んでいましたが、角館の枝垂れ桜は本当に数年に1度は見に行きたい観光スポットです。

今年はコロナの自粛も落ち着き、少しは観光の楽しみも活気が戻るといいですね。

それでは、新生活をスタートされる皆様、スタートのご多幸をお祈りしております✨

 

 

 

 

ヨフィエルの家公式ラインに登録すると、今なら無料であなたの魂と繋がるパワーストーン診断を受けることができます^^

いつサービスを終了するかはわからないので、今のうちに是非登録して診断をしてみてください(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧