二十四節気のスピリチュアルな過ごし方

2023年大暑のスピリチュアルな過ごし方【心静自然凉】

 

2023年の大暑はいつ?

大体7月23日、24日頃で

2023年は7月23日です。

大暑とは

二十四節気の一つで十二番目の時期

小学校六年生でもわかる小暑の説明

一年中でもっとも気温の高い季節にあたります。

辞書だと「はげしい夏の暑さ」「夏のきびしい暑さ」や

また、酷暑や極暑と同意語で表しているものもあります。

大暑に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物

あんず、イワシ、すいか、みょうが、レタス

この辺りが旬の食べ物ですね。

ですが近年では、漁獲量が減っている影響でイワシなど値段が高騰し

お手頃な、とは言えませんが、野菜や果物には身体の熱を冷ます作用があるので、

のぼせたり、火照ったりの改善に効果的です。

大暑のスピリチュアルな意味は?

大暑のエネルギーはどんなエネルギーなのか

大暑は太陽黄径120度で起こります。

一年中でもっとも気温の高い季節にあたるこの大暑、昔は創意工夫してこの辛い暑さを乗り越えていました。

昔の中国のことわざで心静自然凉「心が静かなればおのずから凉しく感じる」というものがあります。

そして、この厳しい暑さを乗り越えたからこその秋の作物の収穫があったりするものです。

体調でも、運気の変化でも、その厳しさを受け入れながらも、大暑の頃は無理をせず睡眠と栄養をしっかりとって心穏やかに涼風がたつのを待ちましょう。

おわりに

年々暑さも増し、熱中症に気を付けたい時期。

暑さに負けず一緒に乗り切っていきましょう^^

 

ヨフィエルの家公式ラインに登録すると、今なら無料であなたの魂と繋がるパワーストーン診断を受けることができます^^

いつサービスを終了するかはわからないので、今のうちに是非登録して診断をしてみてください(´▽`*)

関連記事一覧