二十四節気のスピリチュアルな過ごし方

2024年春分のスピリチュアルな過ごし方【新しい始まりの流れに乗る】

この記事は春分のスピリチュアルな過ごし方を学ぶ記事です。

2024年春分はいつ?

2024年3月20日です。

3月20日~4月4日頃。

春分とは

二十四節気の一つで4番目の時期

 

小学校六年生でもわかる春分の説明

春分とは、日中と夜の長さがほぼ同じになる日です。

古来の仏教の風習 

春分の日と秋分の日を中日として、前後3日間がお彼岸にあたり、初日を「彼岸の入り」、

最終日を「彼岸の明け」と呼ばれています。

春分を目安にお墓の掃除をし、

ご先祖様の好物やぼたもちなどを供えて供養するというのが風習としてあります。

また、「春分」は、極楽浄土と交わる日といわれています。

古来より春分は、西方の仏の住む極楽浄土と現世が交わる日とされて、

これがお彼岸の起源になったという説があるようです。

太陽が真西に沈む春分の日と秋分の日前後は、先祖が住む極楽と現世が交流しやすときとされ、

仏教国の中でも日本固有の信仰と伝えられてきたようですね。

古来からの天文学の習わし

暦は、天文学的要素と占いなどの要素の両方がバランスよく組み合わさって出来ています。

占いは昔から様々な流派があり、暦は様々な流派で読み解きがありますね。

この日は、生気に満ちた体に更に活気をつけるためか、各地でマラソン大会など開催されるようです。

春分のスピリチュアル的な意味は

スピリチュアルに生きる際に押さえておきたい春分の解説

冬至は、旧暦二十四節気の一つで、第4番目にあたり、太陽黄経0度で起こります。

2024年3月20日は12時06分に春分を迎えます。

冬至から寒い冬を乗り越え、春の兆しが見えてくるこの春分。

春分は昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなるとされていますが、実際には昼の方が14分ほど長いそうです。

西洋占星術では春分を白羊宮(おひつじ座)の始まりとします。

そんな春分の時期は、新しいエネルギーが流れ込んでくる時期です。

 

時期的にも、卒業や入学、退社や入社、人事異動やその他の環境の変化など、

動きも様々出てくるところですね。

なぜ春分が「宇宙元旦」といわれているのか

前述したように、西洋占星術では春分を白羊宮(おひつじ座)の始まりとされています。

そのため、占星術的にはこの日が始まりの日→占星術は宇宙の暦です→「宇宙元旦」となったのではないかと推測されます。

しかし、ウィキペディアや辞典などには載っていない言葉であり、

「宇宙元旦」という言葉は一般的な祝日やイベントではありません。

Googleでは、西洋占星術家やスピリチュアルの特集で春分→宇宙元旦として紹介されていることも多いです。

ただし、このサイトでは辞書に載っていないものに関して、そして宇宙元旦への個人的か見解は割愛致します。

春分のエネルギーはどんなエネルギーなのか

春分を境に、この頃から夏至に向けて徐々に日が長くなっていきます。

ヨーロッパでは春分を境に春とされており、日本ではこの頃から桜の開花状況が聴かれるようになり、

本格的な春の到来です。

春は準備・計画・願い事をする時期

春は土づくり、種まき、間引きをする時期です。

そのため、準備、計画、願い事をするのにいい時期となります。

準備、計画、願い事(土作り、種まき)をし、行動を開始することで様々な芽吹きがありますが、同時にたくさんの芽が出ることもあります。

そのため、夏に入る前に、ある程度エネルギーを注ぐものを絞りこむ作業が必要になります。(間引き)

参考記事

二十四節気の意味と2024年二十四節気一覧【二十四節気で魂と繋がるリズムをつかむ】

 

魂と繋がる春分のテーマ

新しい始まりの流れに乗る

「私は新しい始まりの流れに乗ります」

このようなアファメーションで自分自身のエネルギーを調整していくと、春分のパワーを取り入れやすくなるでしょう。

春分の開運行動7つ

心の整理

昨年の心の疲れを持ち越してはいませんか?

例年冬の時期には夏・秋の活動期の疲れがどっと来たり、頑張りすぎた結果、気持ち的に身動きが取れなくなってしまうことがあります。

その滞りが解消されないまま春分の時期になっても心にもやもやをため込んでいる状態だと、

新しいスタートのエネルギーが流れ込んできたときにうまく流れに乗りきらないことがあります。

心がすっきりしている状態を作ることで、いい流れをつかむことができますので、

春分前後には自分の心をすっきるするようなアクションを取るといいでしょう。

パワーストーンの浄化

立春に引き続き、パワーストーンの浄化は今の時期是非意識すると開運に繋がります。

特に、自分の心に向き合うのがざわついて集中できない場合は、パワーストーンの浄化を改めてしっかりすることで、形から入ることができ、心が整っていく場合も多いです。

パワーストーンの状態を見てメンテナンスも、「いつやったらいいかわからない」という方は冬至から春分までが一番おすすめです。

そして、普段使いのパワーストーンアクセサリーだけでなく、そのパワーストーンアクセサリーを浄化しているさざれやクラスターを浄化するのにはこの時期がおすすめです。

お水でしっかり浄化してあげましょう。

立春だとちょっと寒いなと感じていた方は、この春分の時期がチャンスです。

春の息吹を感じながら、自然散策しての浄化もおすすめですよ!

居住環境の整理

環境的にも、メンタル的にもやはり整理が今の時期はとても効果を感じられます。

不要になったものの処分、2,3年使っていないものの見直し、新しいことをするスペースを空ける、

などなど、環境をすっきりさせておくことで運気も上がってきますよ!

環境が変わる場合は、強制的にそのような流れになることもありますね。

過去のものを整理するときは、過去の自分にエネルギーが向いてしまうことがあります。

ポジティブなことは引継ぎつつも、今後の未来どんな自分になりたいかどうかを考えて居住環境を整えていくことで、

なりたい自分に一歩一歩近づいていくアクションになりますよ!

体のメンテナンス

特に冬から春にかけては、寒さや冷えから体調不良を起こしやすかったり、今までの蓄積していた不調が体に出やすい時期です。

マッサージや体を調整するところから始めたり、温めるようなセラピーを取り入れたり、

入浴は湯舟にしっかり浸かったりなど、活動期よりも体のメンテナンスは入念にしていきましょう!

なかなか行けていなかった体のメンテナンス箇所があったら、この時期に行っておくのがいいですね。

新しいことを始める

やりたかったことを始める、新しい物事に取り組む

春分以降はいよいよエネルギーが外に向かっていきます。

気候も外に出やすくなり、気持ちも明るくなってきます。

そんなこの時期には、新しく何かを始めようと思ったことに取り組み始めることで、いい流れに乗りやすくなります。

新年に目標を立てたとしたらいよいよそれを実践していく時期でもありますね!

新しい人間関係に飛び込む

新しいエネルギーを呼び込みたいときは、今まであまりかかわりがなかったような人間関係を持つのも有効です。

気になっていたけど飛び込めなかったジャンルの人たちと付き合いを初めて見たり、

対面ではでなくても、新しいタイプの発信者のSNSの投稿を見たりフォローしたりなどをするだけでも、

全くエネルギーは変化していきます。

新しい場所に行く

新しいエネルギーを入れるテクニックのもう1つとしては、いつも行っている場所ではなく、新しい場所に行くのがおすすめです。

普段いかないような場所に行くことで新しいアイディアが生まれたり、今までと同じ状況でも気づきが生まれます。

瞑想

瞑想は節目節目には是非やっていただきたいので毎回掲載しております。

特に春分は、自分自身の魂の感覚によりアクセスしやすくなる時期です。

霊的に敏感な方は、春分は眠くなりやすいと体感する方がいますが、これからの活動期に備えて魂のエネルギーをチャージするために眠く感じます。

眠いときは寝た方がいいですが、瞑想も眠るのと同じように魂のエネルギーチャージになりますので、積極的に取り入れたい時期です。

 

旬の食べ物を食べる

どんな食べ物がいいかは「春分に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物」をご覧ください。

春分に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物

春分に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物は、ひじき、三つ葉ですね。

 

ひじきは食物繊維やカルシウム、鉄分など栄養豊富な海藻

また、血を補い、血行を促進する作用があるため、貧血やしこり、

むくみの解消に効果があります。不眠や精神不安にも有効です

ちなみに、鉄製の調理器具で調理することで、より多くの

鉄分が摂取できると言われています。

 

三つ葉といえば、地方によりますが茶碗蒸しや丼ものの

トッピングのイメージが強いです。

「根三つ葉」は旬は春から夏までですが、

「糸三つ葉」はハウス栽培で一年を通じて市場に出回ってます。

独特の爽やかな香りが特徴的な三つ葉は気を巡らせる作用があります。

ストレスによる胸のつかえ感の改善に効果的です。

肩こりや肌荒れに、胃もたれの緩和にも有効です。

おわりに

いよいよ寒も和らぎ活動しやすい時期がやってきましたね!動きやすい時期だからこそ、浄化やデトックスを意識したいところです。

パワーストーンの浄化が気になる方は気軽に公式ラインから話しかけてくださいね^^

 

 魂と繋がるパワーストーンで真の開運をつくりたい方へ 

1000人以上の方の悩みと願望達成は
「今の自分自身の魂と繋がること」で
生きる指針がハッキリわかりました

恋愛成就、仕事の目標達成、お金、家族円満、縁切り、厄除け、才能開花…
全てはあなたの魂と繋がるだけで道が開けるのです

この画像を↓クリック↓してください。

 

 

 

 

 

関連記事一覧