旧暦で魂と繋がるリズムをつかみ開運する講義

2022年秋分のスピリチュアルな過ごし方【ありがとうの豊かさを受け取る】

秋分の日は国民の祝日の一つで、そしてお彼岸の中日ですね^^

この講義ではそんな秋分とスピリチュアルをテーマに記事を書いています。

2022年の秋分はいつ?

2022年は9月23日金曜日です。

暦から見る秋分とは

二十四節気の一つで十番目の時期

小学校六年生でもわかる秋分の説明

春分と同じく昼の長さと夜の長さが同じになる日です。

まだ夏の暑さは残っていますが、少しずつ秋へと移行していることが感じられるでしょう。

秋分は「秋分の日」ともいい国民の祝日の一つともなってます。

また、「彼岸」(ひがん)は秋分の日を中心とした前後3日間、合計7日間の

期間を指します。春と秋の年に二回あります。

秋分のスピリチュアルな意味は?

スピリチュアルに生きる際に押さえておきたい秋分の解説

旧暦二十四節気の一つで、第16番目にあたり、太陽黄経180度で起こります。

しばしば昼が短くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれていますが、実際は昼の方が少し長いようです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔からよく言われていますが、厳しい夏の暑さの終わりを告げる時期です。

お彼岸

お彼岸は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」です。

お彼岸というと、お墓参りというイメージがありますね。

春のお彼岸を「春彼岸」、秋のお彼岸を「秋彼岸」と区別して呼ぶこともあるようで、秋分の周辺のお彼岸は「秋彼岸」にあたります。

古来より、昼夜の時間が同じこの秋分。この秋分に真東から太陽がのぼる時、自然の恵みに感謝をささげる風習があり、これらと仏教の教えが結びついてお墓参りの風習ができました。

秋分のエネルギーはどんなエネルギーなのか

結実、収穫、味わう

元々、ご先祖様や自然の恵みに感謝する習慣が古来からあったこの秋分。

それはこの秋分の日は、「受け取る」のに最適な時期だからかもしれません。

秋に入ると、これまで育てたものが、
具現化して結果が出てきます。(結実、収穫)

秋分は、ここまでの成果を味わい、感謝する時期となります。

参考記事

四季で魂と繋がるリズムをつかむ

魂と繋がる秋分のテーマ

ありがとうの豊かさを受け取る私になります

「ありがとうの豊かさを受け取る私になります」

このようなアファメーションで自分自身のエネルギーを調整していくと、秋分のパワーを取り入れやすくなるでしょう。

秋分の運気を上げる開運行動4つ

あなたがパワースポットだと感じる場所に出かける

あなた自身のパワースポットはどこですか?

あなたがパワースポットだと思う場所にに是非お出かけして、受け取るエネルギーに感謝してみてください。

自宅のパワースポットの見直し

自宅に自分自身のパワースポットを作っていらっしゃる方は、

そのパワースポットのお手入れをしてみるとよさそうですね。

日々の感謝もその場所で瞑想しながら受け取ると、なお自分自身のエネルギーが満たされてきます。

パワースポットの作り方についてはこちらの動画から

瞑想

瞑想は節目節目には是非やっていただきたいので毎回掲載しております。

特に秋分は、自分自身の魂の感覚によりアクセスしやすくなる時期です。

自分自身の今までの実りを受け取るという意味でも、パワースポットに行って瞑想するのもおすすめですね^^

お墓参りの習慣がある方は、お墓の掃除をするのが瞑想という方もいらっしゃいますね。

お線香を扱うのと一緒に、お香を焚いてみるのもいいかもしれません^^

 

旬の食べ物を食べる

どんな食べ物がいいかは「秋分に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物」をご覧ください。

秋分に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物

サバ、しいたけ、しょうが、なつめ、ぶどうです。

秋から冬にかけて旬を迎えるサバは、気温を補い消化機能を高め、疲労回復に効果的です。

疲れやすい人や小食の人にも適しています。手頃に食べられるサバ缶も便利ですね。

生活習慣病の予防に効果的なしいたけは、生よりも干ししいたけの方が旨みも栄養価も高くなります。

また薬味として生姜は薬効の高い食材で、皮ごと使うのはよりおすすめです。

なつめ は「1日3個のなつめを食べれば年をとっても老いが現れない」という言い伝えが中国にあります。それくらい滋養強壮に効果的です。

ぶどうは、食用からワイン用まで世界で一万もの品種があります。

よく聞くブドウ糖はすばやく疲労回復することができ、気血を補い、水分代謝を円滑にし、むくみや、のどの渇きに効果的です。

さらに、色の濃いぶどうの皮にはアントシアニンが多く含まれており、老化防止や血圧降下など様々な効果があります。

 

関連記事

2021年版はこちら

【2021年9月23日】ありがとうを受け取る秋分の日 秋分の開運行動3つ

その他関連記事

四季で魂と繋がるリズムをつかむ

おわりに

春分の日から、今回秋分の日まで、どんな変化がありましたか?

自分についスパルタになってしまう人は、少しの「できた」を意識してみてください。

いつも出来ている事、当たり前にやっている事、できないと思っていたことが少しできるようになった、

どんなことでもいいんです。

そしてそんな自分にねぎらいをしてみてください。

あなたの肉体は、あなたの意識の器であり、そして、そんなあなたの意識に触れ合う、あなたを取り巻く人々が触れる器です。

そんな器と共振する「あなた」にありがとうをいうことは、あなたとあなたを取り巻く人々を豊かにしてくれるでしょう。

ヨフィエルの家公式ラインに登録すると、今なら無料であなたの魂と繋がるパワーストーン診断を受けることができます^^

いつサービスを終了するかはわからないので、今のうちに是非登録して診断をしてみてください(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧