二十四節気のスピリチュアルな過ごし方

芒種のスピリチュアルな過ごし方と未来への種まき | 2024年芒種の意味とエネルギーを探る

この記事は芒種のスピリチュアルな過ごし方を学ぶ記事です。

旧暦は古来の日本が自然と調和して過ごした工夫の歴史が詰まっています。そんな旧暦のリズムに乗って、一緒に開運体質を目指しましょう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

魂と繋がるパワーストーン研究家 ヨフィ(@yofy69)がシェアした投稿

2024年芒種の期間と意味

2023年の芒種は6月5日から約2週間です。

芒種は穀物や稲、麦などの種をまく時期で、自然のサイクルの中で特別な意味を持ちます。

芒種とはどのような時期か

二十四節気の一つで9番目の時期

 

小学生でも分かる芒種の説明

芒種(ぼうしゅ)とは、穂の出る植物の種をまく時期を指します。

芒種のスピリチュアル的な意味は

芒種のエネルギーはどんなエネルギーなのか

芒種は太陽黄径75度で起こります。

芒種のエネルギーは、種まきの象徴として未来への希望と可能性を秘めています。種をまく行為は、自己成長や目標達成への一歩となります。この時期には、自分自身に種をまき、成長を促す行動を起こしましょう。

芒種のエネルギーは、自己啓発や目標達成に向けた力強い助力を提供してくれます。新しいスキルの学習や挑戦、夢や目標の追求など、成長につながる行動を起こすことが重要です。種まきの行為は始まりに過ぎず、その後の努力や培養が実りをもたらします。

芒種の時期には、自然界が活気づき、私たちも新たなエネルギーを感じます。このエネルギーを受け取り、自身の内なる情熱や目標に向かって積極的に行動しましょう。一歩踏み出し、勢いを持って進むことで、良い結果を生み出すこともあります。

芒種のスピリチュアルな過ごし方は、自然との調和と自己成長を追求することです。瞑想やヨガなどの実践を通じて内なる平穏を養い、新たな学びや挑戦に積極的に取り組みましょう。自己の成長と未来への種まきを大切にすることで、より充実した人生を築くことができます。芒種のエネルギーに導かれ、自身の可能性を信じ、未来への道を切り拓きましょう。

魂と繋がる芒種のテーマ

未来への種まき

芒種におすすめのアファメーション

私は今、未来のビジョンへの種まきをします。

私は今、未来へのビジョンへの種まきをするといった具体的なアファメーションを取り入れるのがおすすめです。

芒種の旬の食材とエネルギーチャージ

とうもろこし、トマト、オクラなど

芒種にはエネルギーが高まる旬の食材があります。例えば、とうもろこし、トマト、オクラなどが挙げられます。 とうもろこしは水分代謝を促進し、トマトは抗酸化作用に優れ、オクラは整腸作用があります。これらの食材を積極的に取り入れましょう。

とうもろこし

とうもろこしの自然な甘味は気を補う作用があり胃腸の働きを助け

水分代謝も促進します、炭水化物やタンパク質、脂質が豊富な栄養価の

高い野菜です。また食物繊維も豊富で便秘にも。

旬は6月から9月で、日本で生産量が多いのはスイートコーンです。

トマト

トマトは夏野菜の代表格なのですが、国産トマトが一番おいしい時期は

春から初夏だそうです。赤色の元であるリコピンやビタミンCやビタミンE

など抗酸化作用の高い栄養素が豊富に含まれているため老化防止や美肌に効果的です。

オクラ

オクラのネバネバ成分はペクチンとムチンで整腸作用があります。

夏に失われがちなビタミンB、ビタミンCやミネラルも豊富で疲労回復にも

効果的です。胃の粘膜に潤いを与え、消化機能を助ける働きがあります。

おわりに:芒種のスピリチュアルなエネルギーを受け入れて未来への道を切り拓こう

芒種の時期は、自然の力強いエネルギーに満ちた特別な時間です。私たちはこのエネルギーを受け入れ、自己の成長や目標達成への道を切り拓くことができます。

芒種のスピリチュアルな過ごし方は、自然との調和を追求し、内なる平穏を養うことから始まります。瞑想やヨガなどの実践を通じて心と体を整えましょう。また、芒種のエネルギーを活かすために、新たな学びや挑戦に積極的に取り組むことも大切です。自己啓発や目標達成に向けた努力は、芒種のエネルギーと相まって成果を生み出します。

さらに、芒種の時期には旬の食材を取り入れましょう。とうもろこし、トマト、オクラなどの栄養価の高い食材は、体と心を活性化させる助けとなります。食事にも意識を向けながら、自然の恵みを感じながら過ごしましょう。

芒種のスピリチュアルな過ごし方は、私たちの内なる可能性に光を当て、未来への種まきをサポートしてくれます。この特別な時期に、自己成長への一歩を踏み出し、目標への努力を続けましょう。芒種のエネルギーを受け取りながら、心と行動を一致させ、充実した人生を築いていきましょう。

 

 

 

ヨフィエルの家公式ラインに登録すると、今なら無料であなたの魂と繋がるパワーストーン診断を受けることができます^^

いつサービスを終了するかはわからないので、今のうちに是非登録して診断をしてみてください(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧