二十四節気のスピリチュアルな過ごし方

2024年小満のスピリチュアルな過ごし方【まっすぐに伸びる】

この記事は小満のスピリチュアルな過ごし方を学ぶ記事です。

旧暦は古来の日本が自然と調和して過ごした工夫の歴史が詰まっています。そんな旧暦のリズムに乗って、一緒に開運体質を目指しましょう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

魂と繋がるパワーストーン研究家 ヨフィ(@yofy69)がシェアした投稿

2024年小満はいつ?

2024年5月20日です。

5月20日~6月5日頃。

小満とは

二十四節気の一つで8番目の時期

 

小学校六年生でもわかる小満の説明

小満(しょうまん)とは、太陽の光を浴び、万物がすくすく成長していく季節で、あらゆる生命が満ち満ちていく時期です。

小満のスピリチュアル的な意味は

小満のエネルギーはどんなエネルギーなのか

小満は、太陽黄径60度で起こります。

小満の時期は、植物や生き物がすくすくと成長する時期です。植物や生き物の成長において、心配が少ない時期とも言えます。

小満の時期には、太陽の光とエネルギーに満ちた自然のサイクルを感じながら、スピリチュアリティを感じる活動や過ごし方を楽しむことができます。

自然と調和し、内なる魂とのつながりを深めるにはとてもいい時期です。

小満の時期は、自然が活気にあふれ、生命力が満ち溢れています。

自然の中で散歩をしたり、庭仕事をしたりすることで、自分自身のエネルギーと自然界のエネルギーが共鳴することができます。

自然の美しさや生命力に感謝の気持ちを抱きながら、心を開放し、自然とのつながりを感じましょう。

 

また、この時期は、新たな成長や変化への準備をする絶好の機会です。

静かな場所で瞑想を行い、内なる声に耳を傾けましょう。

自分自身の魂との対話や内省を通じて、現在の人生の方向性や目標について考えることができます。

内なる知恵と直感に従って行動する準備をしましょう。

 

新たなアイデアやインスピレーションが湧き上がる時でもあります。

自分のクリエイティビティを解放し、絵画、音楽、詩、手工芸など、自分自身の感性や才能を表現する時間を作りましょう。

創造的な活動を通じて、自己表現や自己成長を深めることができます。

魂と繋がる小満のテーマ

まっすぐに伸びる

小満におすすめのアファメーション

わたしは、自分の気持ちに素直になり、まっすぐに伸びゆくことで驚くほどの成長を遂げます。

小満に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物

小満に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物は、どじょう、たまねぎ、空豆が旬になります。

 

どじょうは、東京(厳密には江戸)の郷土料理として有名です。

栄養価が高いため初夏の活動源として親しまれています。

夏バテ解消に効果があり、消化吸収を改善し水分代謝を高める

効果があるため、湿気によるむくみや関節痛を改善してくれます。

 

たまねぎは気や血の巡りを良くして、身体を温める作用があります

胃もたれや食欲不振などに効果的です。

ちなみに、たまねぎの辛味成分であるアリシンは血中コレステロールや

中性脂肪の代謝を高めて、動脈硬化や血栓などの生活習慣病の予防にも。

 

そら豆(空豆)は初夏を代表する野菜

夏豆とも言われます。

 

植物性タンパク質が豊富でカリウムやミネラル、ビタミンB群など

栄養価が高いので疲労回復にも効果的です。

 

ちなみに、さやの形か蚕(かいこ)に似ていることから

「蚕豆」という漢字もあてることがあります。

この時期は蚕の季節でもあるので関連付けたのでしょうかね。

おわりに

いよいよ温かく活発な時期になってきましたね、移動も増えてきたのではないでしょうか?自然の中に入るととても心地よい時期です。ドライブがてらに自然散策もおすすめですね!事故やケガには気を付けてアウトドアを楽しんでいきましょう♪

 

 

 

ヨフィエルの家公式ラインに登録すると、今なら無料であなたの魂と繋がるパワーストーン診断を受けることができます^^

いつサービスを終了するかはわからないので、今のうちに是非登録して診断をしてみてください(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧