二十四節気のスピリチュアルな過ごし方

2024年雨水のスピリチュアルな過ごし方【雪解けの沸き立ち】

この記事は雨水のスピリチュアルな過ごし方を学ぶ記事です。

2024年雨水はいつ?

2024年2月19日です。

2月19日~3月5日頃。

雨水とは

二十四節気の一つで二番目の時期

 

小学校六年生でもわかる雨水の説明

雨水(うすい)とは、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のことです。

雨水のスピリチュアル的な意味は

雨水のエネルギーはどんなエネルギーなのか

雨水は太陽黄径330度で起こります。

雨水 (うすい)は、雪が雨に変わる時期を指す暦で、雨が降る日が多くなる時期ではありますが、この時期の雨は春に近づき雪解けをする雨となります。

また、雨が降るだけでなく積もっている雪を雨が溶かすということもあり、

凍てつく冬の終わりを告げる雨に、私たちの心も少しずつ晴れやかに柔らかに変わっていきます。

植物たちは力強く芽吹きの準備をし始め、動物たちは冬眠から目覚めるべく活動を少しずつ開始します。

この時期は、春になっていることはまだ目に視えるところでは感じにくい時期かもしれませんが、

雨が多くなるその様子が徐々に春の訪れのサインです。

その気配を感じ取る心の機微が、私たちの気持ちを更に高めてくれるでしょう。

魂と繋がる雨水のテーマ

雪解けの沸き立ち

アファメーション

私は雪解けの沸き立ちを味わいます。

雨水に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物

雨水に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物は、菜の花、うど、はまぐり、ですね。

菜の花は食用としても観賞用としても身近な野菜です。タンパク質やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。

肝の機能を助け、のぼせやイライラなどを抑えます。

うどは、効能よりも「うどの大木」という「役立たず」って意味の言い回しのほうが有名だと思います。

ちなみに、うどは成長すると食べられず、高さ2メートルほど大きくなり、柔らかいため建築素材にも使えないし、という意味からです。

身体にたまった余分な水分を取り除く作用があり、むくみなどの改善に効果的です。

はまぐりは、身体の熱を冷ます効果があり、むくみ、のぼせや、咳、痰の改善に有効です。

名前の由来は形が栗に似ていることから「浜の栗→はまぐり」から、また貝の組み合わせがひとつひとつ異なることから良い夫婦の象徴として婚礼料理に並ぶ事も多いです。

おわりに

まだまだ雪があるとはいえ、雨水の時期の由来を聞くと気分的には明るい気持ちになってきますね!みなさんは春になったらどんなことをしたいと思っていますか?

 

 

ヨフィエルの家公式ラインに登録すると、今なら無料であなたの魂と繋がるパワーストーン診断を受けることができます^^

いつサービスを終了するかはわからないので、今のうちに是非登録して診断をしてみてください(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧