二十四節気のスピリチュアルな過ごし方

2023年小雪のスピリチュアルな過ごし方【揺らぎの受け入れに意味がある】

この記事は小雪のスピリチュアルな過ごし方を学ぶ記事です。

2023年小雪はいつ?

2023年11月22日です。

11月22日~12月6日。

小雪とは

二十四節気の一つで20番目の時期

 

小学校六年生でもわかる小雪の説明

小雪とは、小さな雪という意味で、わずかながら雪が降り始める時期です。

小雪のスピリチュアル的な意味は

小雪のエネルギーはどんなエネルギーなのか

小雪は太陽黄径240度で起こります。

暦便覧によると小雪(しょうせつ)は「冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるが故なり」とあり、雨が雪に変わっていく季節となります。

冬はいよいよ陰の気が満ちていく時期。

一見物事が停滞しているように見える時期ですが、この陰の時期があるからこそ陽の活動があり、実りの秋があります。

今の時期、気も沈んだり停滞しがちになることもありますが、同時に深く内観に入る時期です。

この時期にしか見られない小雪、小さな雪は風花に例えられることがあります。

この時期にしか感じられない内面の揺らぎをただ受け入れていきましょう。

体調も変わり目で崩しがちになってきます。

努めて温かいものを食べたり飲んだり、温かい服、環境を心がけていきましょう。

小雪に食べるとエネルギーが高まる旬の食べ物

鯛、くわい、れんこん、キャベツ、レモンなどです

鯛は腎臓を補い生命力を高める働きがあります、貧血にも効果的です。

くわいは肺に働きかけ、咳を止めたり喉の炎症を抑える効果があります。

鯛やくわいは「めでたい」や、くわいは「芽が出る」→「芽で出い」という

縁起物として、おせち料理などに用いられますね。

れんこんは漢字では「蓮根」で蓮(はす)の地下茎(ちかくき、ねっこ)です。

オクラや里芋と同じ粘り気の成分ムチンを豊富に含み老化防止に効果的です。

キャベツの旬は春、夏、冬と一年中楽しめ、冬キャベツは寒玉と呼ばれます。

また胃腸の働きを改善し胃もたれ、胃痛を改善させます、商品名は書けませんが

似たような名前のお薬があるので、胃の改善効果はお墨付きですね。

レモンは優秀で皮にはその香りで気を巡らせストレス解消に、果肉は適度に酸味はありますがビタミンCやクエン酸が豊富ですね。

魂と繋がる小雪のテーマ

揺らぎの受け入れに意味がある

あなたの内面の揺らぎは受け入れることに意味があります。

おわりに

いよいよ本格的に寒さが増してくるこの時期、陰のエネルギーの移り変わりを感じながら、一年の羽休めと内省をしていきましょう(^^)

ヨフィエルの家公式ラインに登録すると、今なら無料であなたの魂と繋がるパワーストーン診断を受けることができます。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧