魂と繋がる講義

どんどん行動的になる「決めるトレーニング」と決断力を高めるパワーストーン

「決める」という行為は、人生において非常に重要なものです。

選択肢が多い現代社会では、正しい決断をすることがますます困難になっています。

しかし、決断を下すことが苦手だと感じている人も、適切なトレーニングを行うことで、自分自身の能力を向上させることができます。

そこで、今回は「決めるトレーニング」と、決断力を高めるパワーストーンについてご紹介します。

このトレーニングには、3つのステップがあります。これらのステップを実践することで、決断力が向上し、よりスムーズに決断を下すことができるようになるでしょう。

また、カイヤナイトやアメジストなど、決断力を高めると言われているパワーストーンについても紹介します。

パワーストーンを身に着けることで、より自信を持って決断することができ、積極的に行動することができるかもしれません。

それでは、決めるトレーニングに挑戦し、パワーストーンを活用して、より行動的になりましょう。

この決めるトレーニングはこんな人におすすめ

この「決めるトレーニング」は、以下のような人におすすめです。

 

  1. 決断することに迷いがある人
  2. 選択肢が多い状況でストレスを感じる人
  3. 長期的な目標を設定し、それに向かって行動したい人
  4. 自己肯定感が低いと感じている人
  5. 自分の意見をはっきりと言えない人
  6. 他人の意見に惑わされやすい人
  7. 仕事やプライベートで迅速かつ正確な決断力を身につけたい人
  8. リーダーシップやマネジメント能力を向上させたい人
  9. 自分自身の意思決定能力を向上させたいと考えている人
  10. 新しいことに挑戦し、成長したいという意欲のある人

 

以上が、「決めるトレーニング」を実践することで、効果的に自分自身を成長させることができる人の例です。

このトレーニングを通じて、自分自身の能力を最大限に引き出し、より行動的で成功を収めるためのスキルを身につけましょう!

決めるトレーニング3ステップ

このトレーニングには、3つのステップがあります。

決めるトレーニング3ステップ

①小さく決める

②決めたことをやる

③できたことを認めて受け入れる

なぜこの3つのステップを意識するのか

なぜ、「決めるトレーニング」ではこの3つのステップが意識されるのでしょうか?

まず、小さく決めることが重要な理由は、選択肢が多すぎる場合、選ぶこと自体がストレスとなり、行動することが難しくなってしまうからです。小さな決断を繰り返すことで、決断力が鍛えられ、より大きな決断を下す準備ができるようになります。

次に、決めたことを実際に行動することが大切な理由は、決断はただ考えるだけでは意味がありません。行動することで、決断が実際に形になり、自分自身の能力を高めることができます。

最後に、できたことを認めて受け入れることが必要な理由は、自分自身に対して厳しすぎると、自己肯定感が低下し、次の決断ができなくなってしまいます。できたことを認め、自分自身を受け入れることで、自己肯定感が高まり、次の決断にも前向きに取り組むことができるようになります。

以上が、「決めるトレーニング」で意識する3つのステップについての理由です。これらのステップを意識し、トレーニングを行うことで、より自信を持ち、効果的に決断を下すことができるようになるでしょう。

3ステップを意識することで得られる効果

このトレーニングを行うことで、決断力が向上し、よりスムーズに決断を下すことができるようになります。

また、決めたことを実際に行動することで、自信がつき、自己肯定感も高まります。

自分自身の能力を最大限に引き出し、より行動的な人生を手に入れましょう。

決断をスムーズにする3種類の分け方

決断をスムーズにするためには、選択肢を整理することが大切です。

具体的には、以下の3つの分け方を使って選択肢を整理することができます。

決断をスムーズにする3種類の分け方

  1. やる
  2. やらない
  3. 保留

①やる

やると決めた場合、すぐに行動に移しましょう。やらなければならないことを先延ばしにすると、ストレスがたまり、結果的に決断力を失ってしまいます。やることを決めたら、迷わず行動しましょう。

②やらない

やらないと決めた場合、その理由を明確にしましょう。やらない選択肢を選ぶことで、その時間やリソースを他のことに充てることができます。ただし、やらない選択肢を選んだ場合でも、理由を明確にしなければ後悔することがあります。やらない理由を明確にしておくことで、後悔を防ぎましょう。

③保留

保留にする場合、選択肢についてもう少し考える時間が必要だということを意味します。しかし、保留にすることで、決断を遅らせることは避けたいものです。保留にする期間を決め、その期間中に必要な情報を集めるなどして、選択肢を明確にしましょう。

 

以上が、決断をスムーズにするための3種類の分け方についての詳細です。

選択肢を整理することで、決断力を養い、自信を持って決断を下すことができるようになります。

決めるトレーニングはどんな時にやるといいのか

「決めるトレーニング」は、いつでも誰でも始めることができますが、以下のような時期に特におすすめです。

①目標がある時

自分の目標を明確にして、それに向かって行動することが重要です。

しかし、目標があっても、なかなか行動に移せないことがあります。

そのような時に「決めるトレーニング」を行うことで、行動力を養い、目標に向かって着実に進んでいくことができます。

②変化がある時

人生には様々な変化が訪れます。転職、引っ越し、結婚など、新しい環境に適応するためにも、決断力を養うことが必要です。

変化に直面した時に、「決めるトレーニング」を行うことで、自信を持って選択をすることができます。

③意思決定が難しい時

どの選択肢を選べばいいのか迷うことがあります。そのような時に、「決めるトレーニング」を行うことで、冷静に選択をすることができます。

また、選択肢を整理することで、自分の本当に欲しいものや大切なことに気づくことができるかもしれません。

 

以上が、「決めるトレーニング」を行うのにおすすめの時期です。

自分自身が決断力を養うことで、自信を持って人生を歩んでいくことができます。

決断力を高めるパワーストーンは?

決断力を高めたいときのおすすめのパワーストーンには、以下のようなものがあります。

アメジスト

アメジストは、冷静さや集中力を高めるとされています。また、ストレスを和らげる作用があるため、心を落ち着かせて冷静に考えることができるようになるとされています。

ターコイズ

ターコイズは、自己表現や創造性を高めるとされています。また、感情をコントロールする力を持ち、決断力を高めるとも言われています。

ガーネット

ガーネットは、エネルギーを高める作用があり、積極的に行動することができるようになるとされています。また、自信を持って行動することができるようになるとも言われています。

オニキス

オニキスは、ストレスを和らげる作用があり、冷静な判断力を養う効果があるとされています。また、勇気や自信を与える作用もあるため、決断力を高める効果が期待できます。

カイヤナイト

カイヤナイトには、冷静な判断力を養い、心の平静をもたらす作用があるとされています。そのため、カイヤナイトを身に着けることで、混乱や不安から離れ、冷静に状況を見極めて、自信を持って決断することができるようになると考えられます。

おわりに

決断するのはトレーニングをすることで、どんどんスキルがアップし、決断し行動できた自分を認めることで、自信があるという状態を体感することができます。

普段から意識するとしないのとでは全く違うこの「決める」というトレーニング。

是非意識してやってみてください^^!

 

関連記事一覧