コラム

48ヒマラヤ岩塩の万能さ

ヒマラヤ岩塩の万能さ

お客様の中で、必ず使うのでと大量買いしてくださるヒマラヤ岩塩。

私はこのヒマラヤ岩塩で思わず感動してしまったドラマと言ったら、
韓流ドラマの朱蒙(チュモン)ですね!
三国史記と百済本紀の分注の別伝に記された神話伝承を元に、高句麗初代王とされる朱蒙を主人公とし製作された韓国の史劇ファンタジー(Wikipediaより)らしいのですが、

確か、大事な場面でどうしても塩が必要になり、
当時は塩が大変貴重で、国交に使われたりしていたんですよね。
その塩を探した結果、自分の血縁の徳により大量の岩塩のある国と取引することができたというエピソードがあり、

ドラマ自体も好きで最後まで見ていたのですが、
その岩塩登場にもとても興奮していました^^

そんなヒマラヤ岩塩、
お客様のお求めする理由はこんな感じです!

・バスソルトに→ミネラルたっぷり、湯冷めしにくいお湯になります♪
・浄化用に→護身に持ち歩き、パワーストーンの浄化、お部屋の浄化(盛り塩など)、土地のお清め
・食用→ミネラルたっぷり、通常の食塩よりまろやかな味になります

ということで、私は3つの用途、どれも使っています^^
というか、私がヘビーユーザーなので、
お客様にもお分けしたいという思いで小売りをしております。

ヨフィエルの家ヒーリングストア
ヒマラヤ岩塩ピンクソルト  
100g  300円
300g  800円
500g  1000円  
大量入荷のため、500gのお買い求めをお安くしております。

ヒマラヤ岩塩って?
ヒマラヤ岩塩は、今から約40億年前に地球の地殻変動で海水が陸に閉じこめられ、塩湖となり、さらに水分が蒸発濃縮されて結晶化し、さらに長い年月をかけて堆積して3億8千万年前に岩塩層となったものです。
ヒマラヤ岩塩が何でそんなにおすすめなのか?それは浄化力です!

浄化に効果抜群のヒマラヤ岩塩
例えば…
○パワーストーンの浄化
パワーストーンの浄化についてはさまざまな方法があり、
基本的には流水かクリスタルの浄化を基本としておすすめしていますが、
ヒマラヤ岩塩は様々なものをリセットするような浄化に適しており、
クリスタルと併用することでかなりのネガティブエネルギーを浄化してくれます。
流水やクリスタルで浄化後、ヒマラヤ岩塩の上にそのまま置いて、
1時間から3時間そのまま置いておけば強力に浄化されます。(あくまで目安です。)
もし浄化しようとするパワーストーンが塩に弱いものでしたら、
岩塩の上に薄い布をかぶせてその上にパワーストーンを置いていただければ浄化することができます。 
※クリスタルのように繰り返し何度も使用は出来ません
【塩が苦手なパワーストーン】
カルサイト・アラゴナイト・マラカイト・ラピスラズリ・エンジェライト

○空間浄化
たとえば部屋の四隅に置いたり、玄関にお置いたり、
長く時間を過ごすリビングに置いておくことで空間をすっきり浄化してくれます。
「ちょっと空気が淀んでる」「暗く感じる」そんなところに置くのも効果的です。
また、お守りにお塩を持ち歩く方にも、岩塩は強力な浄化を発揮してくれるのでおすすめです。
※お部屋に置く場合定期的に交換を行ってください

○自身の浄化
浄化効果の強いヒマラヤ岩塩は当然入浴の時の浴槽に入れるとなおいっそう強い浄化になります。
人のエネルギーは見えない部分ですが、常に、自分自身、そして他者からのエネルギーの影響を与え合っています。
自分自身がよい魂のコンディションを保つ上でも、浄化は欠かせません。
自分自身でオーラのコンディションを整えることもできますが、
お風呂に入るときに岩塩をちょっと加えるだけでもとってもすっきりした感覚があります。

身体にとっても岩塩は働きかけてくれます。
デトックスという言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、「デトックス」とは体内解毒のことです。
体に溜まった毒素を排出する自然療法で、
古くから民間療法の中で実施されてきました体内の毒素は、
健康で美しい体を作るための栄養素の吸収も阻害すると言われており、
環境汚染や添加物の多い食生活の現代人にとって「デトックス」は注目を浴びています。
普段の生活で、デトックス(解毒)に効果的なのが、毎日の入浴です。
塩のお風呂に入浴すると、むくみの原因になる水分や老廃物が自然に排出され、
肌表面のくすみ解消に効果的と言われています。
欧米ではタラソテラピーといった、海水のミネラル成分を利用した美容、健康療法が有名ですが、
ヒマラヤ岩塩には、天然のミネラルが多く含まれ、それらが発汗を促し、新陳代謝を高め、さらに古い角質をやさしく取り除いてくれる作用があります。
また数あるバスソルトの中でも「ヒマラヤ岩塩」は、
あのヒマラヤ山脈が隆起した際にマグマの熱で海の成分がイッキに熱せられ結晶化したという100%天然の岩塩で、とても高い「酸化還元力」を持ったミネラル塩です。
だからお肌の老化の原因とされる酸化(サビ)を取り除き、カラダを芯から暖め新陳代謝を活発にしてくれます。
健康なお肌の細胞は本来28日周期で生まれ変わります。
人は、加齢と共に老化による新陳代謝の遅れや紫外線などのダメージで、
この生まれ変わり周期が遅くなり、アカとなって剥がれるべきメラニンや古い角質が肌に蓄積することで、シミ・シワ・たるみなどの皮膚のお悩みを抱えることとなります。
いくら高価な化粧品をお使いになっても、こびりついた古い角質の上からではお肌はなかなか生まれ変わりません。
そこでミネラル豊富な天然ヒマラヤ岩塩を温浴時に使用し、
お肌の古い角質を摩擦などによってボロボロこすり落とすのではなく、
お肌に負担をかけず肌本来のもっている「自然に角質が新しく生まれ変わる力」をよみがえられるナチュラルピーリングケアがいま注目されています。

ヒマラヤ岩塩を使用した入浴方法
●使用方法の目安
・200リットルのお湯に対して、30~35g(大さじ1杯)をご使用下さい。
・洗顔・洗髪にもご利用いただけます。
・天然塩の為、異物が混入している場合は必要に応じて取り除きご使用ください。

※注意事項
・食用としてご賞味いただけます。
・人工添加物はいっさい含まれておりません。
・直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。
・血行がよくなりすぎるので、カサつきのある方はかゆみを 感じることがあります。
・皮膚に異常を感じた場合はご使用をやめて医師に相談ください。
・24時間循環式風呂は、ご使用をお控え下さい。

一般食用塩と岩塩の違い
食用としても健康的 
一般的な天然塩のうち、約90%以上が海塩ですが、実は海塩に多く含まれるミネラル主成分の塩化マグネシウムと硫酸マグネシウムは、高血圧の原因になることが医学的にわかっています。
しかしヒマラヤ岩塩は1.000℃以上のマグマ熱が加えられた天然岩塩だから、問題の成分はわずか0.1%以下のため、ほとんど入っていないから安心です。
精製塩は塩化ナトリウムだけの結晶なので、少しの量でもナトリウムの取りすぎになりやすいのですが、天然岩塩には、ナトリウムに対して必要なミネラル群が理想的なバランスで含まれています。
また、星の数ほど種類のある食用塩の中で、もっとも酸化還元力が高いのが天然ヒマラヤ岩塩です。
コンビニ弁当などの加工食品は陰性が強く、冷えやむくみの原因になる場合もあり、対策として陽性のつよい塩をとることも効果的と言えます。
天然ヒマラヤ岩塩は、汚染されていない太古の海から産まれた塩だから、安心して摂れます。

ヒマラヤ岩塩は特に私のところから買わなくても、今はどこでも買うことが出来ます。
特に岩塩の回し者ではありませんが、習慣的にいいことは是非取り入れていきたいですよね。

人間は習慣で成り立っています。
是非、自分自身の血肉になる、習慣として、岩塩はおすすめです。

関連記事一覧