コラム

47早く気持ちを切り替えたいときのアロマの活用法

早く気持ちを切り替えたいときのアロマの活用法

日々生活していると、考えていてもどうしようもないモヤモヤした状態ってありませんか?

気持ちが沈み込んでしまったり、
誰かから言われた一言で元気がなくなってしまったり、
ちょっとしたことでイライラしてしまったり…etc

こういう時に、理由が解決できるものであれば、解決することがそれを抜ける方法ですが、
解決できない気持ち的なものであるときもありますよね。

それをいちいちこねくり回して自分でぐるぐる考えてしまうことで、
自分の中で1だったものが5まで大きくなってしまう、というのは悪循環なパターンですが、
知らず知らずのうちにそんな思考回路になってしまっていることもあります。

そんなときに、一つの気持ちの切り替え方法として、私はアロマをおすすめしております。

実は、この気持ちの切り替えは、石よりもアロマの方が即効性が高いように感じています。

自分の今に響くいい香りをかぐことで、
気分が切り替わっていくのをなんとなく体感される方も多いかもしれません。

そんなことから3,4年くらい前から細々提供をさせていただいているヒーリングスプレーWS(現在対面のみ行っております)。
詳細はこちらから
https://yofy69.amebaownd.com/posts/2253042

こちらのヒーリングスプレーWS、
先日受講してくださった方からご感想を頂きました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
E様ご感想

ヒーリングスプレーWS
とても楽しかったです。
春で慌ただしい心にピースを選んだり、柑橘で心が華やいだりして、
とても良い香りに気分も晴れ晴れしています。

いただいたメッセージも、背中を押してくれて、頑張れる勇気をもらえました。
いつも感謝してます。
ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

E様ご感想ブログはこちら
http://ameblo.jp/yofy69/entry-12270915436.html
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

このWSでは、直接ご自身でピンとくる香りを選んでいただき、
30ミリの今の自分の響く香りを作成していただきます。

Eさんの選んでくださった香りは、
ドテラ社 ピースと、サンリズムです。

・ピース のコンセプト
ピースはくよくよせず前向きに、安らぎブレンド
華やかな香りの花々とミントを軸にしたブレンドが、
心配やおそれの感情を打ち消し、穏やかな安らぎに導きます。
ゆっくりと大きく深呼吸し、
本来の自分を取り戻して。

・サンリズムのコンセプト
消毒や消臭にも使えて実用的
柑橘類の恩恵を凝縮したさわやかな香りのブレンドです。少量のバニラのパワフルなエッセンスも加わり、ユニークで巧みにハーモナイズされているのも魅力です。
サンリズムは、気分を晴れやかにし、明るく、陽気にさせてくれます。

ピースというブレンドは、ドテラアロマティクスという、植物の香りが感情に働きかける力に着目して作られたブレンドです。

その紹介文を抜粋し紹介させていただきますね。

“私達の感情は様々な感覚刺激によって左右されがちです。
香りが感情に影響を与えることは古来より世界中で知られており、
また近年にも専門家の研究により明らかになっております。“

また、エッセンシャルオイルは様々な品質のものがあります。
できればファンシーのような雑貨扱いのアロマは避けていただきたいな…というのが私の個人的な思いです。

個人的なアロマに対する思いが書かれているブログはこちらから
http://ameblo.jp/yofy69/entry-12025558472.html

私は今は自分が信頼できるメーカーを使っておりますが、どんなものを使うかは個々人の判断にゆだねられており、私が強制するものではありませんが、できれば安全で品質のいいものを使っていただいた方が、本来の植物の効果を体感できると感じています。

もっと詳しく聞きたいという方は、私に直接聞きに来てくださいね^^

ということで、
今日は香りの力を借りて気持ちを切り替える方法についてご紹介させていただきました。
特に五感に敏感な方は、変化を感じやすいかもしれません。

関連記事一覧