無我の時間を作ること
こちらの記事はIVY癒しカフェスタイルDay一周年イベントの際に、無我の時間を作るというタイトルで書いた記事です。
ひょんなことをきっかけに、IVYの店主さんがに置いているオパール毛糸を編んでみたくなり、
少し自分の時間が持てるようになったので、趣味のつもりで始めたのですが、
この、無心で編んでいる時間が、私にとってはとても合っていたみたいで、
日々暮らしていく中で色々雑念は私にだってわいてくるもので、
その自分自身を整えるのにいつもは瞑想などで整えたりしていますが、
編み物をしているときも、なんとなく瞑想と同じような効果を感じています。
無心でただ編むことに集中する。
編み物って、集中しないと間違えたりするので、自然と集中するんですよね。
この、「無我になれる所作」は人それぞれだと思います。
例えば、「ランナーズハイ」も同じく、走ることで無我の境地に達する方もいらっしゃるので、走ることが自分を整えることになる方もいますし、
私も、編み物の他にも、
当然ブレスを組んでいるときはその状態にならないとむしろ組めません。
なので、この編み物も
「頑張って編んでいる」わけではないんですよね。
皆さんはどんな時に無我になる感じがしますか?
この無我はとっても日常的なのでわかりずらいかもしれません。
無心で掃除をしているときであったり、
無心で料理を作っているときであったり、
運転することがそれにあたる人もいたり、
…本当に人それぞれです。
貴方がもし、色々ストレスが溜まってきたり、
頭の中がごちゃごちゃしてきてしまったときは、
無我の時間を作ることでなにか気持ちの切り替えができるかもしれません。
2018年11月メルマガより転記
2023年6月再編集