コラム

52いつも自分は同じことの繰り返しだと思っていることから抜け出してみませんか?

いつも自分は同じことの繰り返しだと思っていることから抜け出してみませんか?

いろんな方とお話させていただく中で、時々聞くフレーズなのですが、
「私はいつもこう、だからこの先も変わらない」
「もう〇十年もこんな状態だから、変わりようがない」
などなど、

“いままでこうだったから、この先も変わらない”

こんな風に思っていることはございますか?

そうですね、私も昔はそうでした。

看護師の繰り返しのストレスの蓄積する仕事内容や人間関係、
元々家族とは性格の違いから折り合いが悪かったので、休みは自室に引きこもる日々。

私自身は現実だけ見ると何も希望が持てない日々を送っている中で、
突然にして自分にしてはショッキングな出来事を境に、大きく運命が転換していきました。

その当時、
「私はこの環境でしか生きていくことができないのだから、この中での自分にとっての幸せはこれかな」
と思い進んでいた未来が、ショッキングな出来事と共に壊れていったのですが、

その時に、
「死んだつもりで生きよう、守るものは何もない、どうせ死んだつもりなのだから何をやってもいい」
と変な開き直りをしたのです。

そう、「過去こうだったから現実はこんなもん、だから未来はこの程度」
この自分の価値観がショッキングな出来事でぶち壊されてしまったのです。

この価値観崩壊は、前職である看護師の時も、患者様を見ていると時々感じられました。
死を意識するような経験をした後、顔つきが変わるんですよね。
妙にスッキリするというか。

命に別状はなくても、ショッキング体験から、
自分の価値観がガラッと変わることがあります。

これは、やはり天の計らいというか、
大きくその人の運命を方向転換するときに与えられるような気がします。

大きく軌道修正をする必要性があったり、
これからの変化に向けての軌道修正であったり。

本人にインパクトがないと軌道修正できないので、
インパクト大な、たいていは周りから見ると不運な状況がやってきます。
(出来事であったり、心境であったり、様々です。)

で、
この価値観崩壊、実はわざわざそのショッキングな体験を待たずして、
自ら率先して取り入れることができるのです!!(笑)

それは、「普段自分が行動しないような行動をすること」です。

人は変化し続けると、変化するということに耐性が付きます。
冒頭のように、
“いままでこうだったから、この先も変わらない”
という思いのまま、自分を成長するという意味の変化から遠ざけている場合は、

ハイヤーセルフやガイド達などは、皆さんの心が成長することを一番に考えているので、
皆さんの心を成長させるような出来事を経験させることもあります。

なので、それを待たずして自らの行動を成長させる方に変えていくということをすると、
変化することに慣れてきます。

変化することになれてくると、自分の凝り固まっていた価値観が崩れて、
違う見方が生まれてきます。

で、
そんなこと言われてもじゃあ具体的に何をしたらいいの?と思いますよね?

先日私は車、しかも軽自動車で、(時間の関係上全部ではないですが)秋田県から東京まで、下道を使って旅行(というか研修)に行っています。

これは、普通だったら新幹線や飛行機、バスで行くところを、あえて車で行っています。
しかも、2年前に高速で秋田→東京→金沢→秋田の旅行をしたことがあるので、
今回は下道にチャレンジしています。
言っておきますが、私は運転が下手で、
超方向音痴で友達の家も20回通わないとナビなしでたどり着けず、
2年前までは県外に車で出たこともありませんでしたよ。

これも、私の「変化を受け入れる鍛錬」の一つです。
私は常に成長する背中を見せることが皆様と自分への務めであり、自分を適切に愛する行為です。

だからといって皆さんに今すぐ旅行しなさいと言っているわけではなくて、
「普段自分が取らない行動をあえてしてみる」
の例えです。

例えば、いつもの道とは違う道を通ってみたり、
今まで一度も有給の希望を出したことがなければ、希望を出してみたり、
料理を毎日作るのが苦痛だったらこっそりお惣菜にしてみたり、
いままで無理して参加していた集まりをやめてみたり、

などなど、
私の思いつくところはこんな感じですが、

実際皆さんがやるとしたらどんなことを挙げますか?
とりあえず今3つくらい、簡単なものでいいのであげてみてください^^

いかがですか?
そのなかですぐにできそうなものはありますか?

そして、実行する際には自分の頭の中で、今までの思考が非常にうるさいはずです(笑)
なので、考える間もなく実践してください。
これはハードルを易しくするか、難しくするかは皆さん次第ですヨ。

一人だと挫折しちゃいそうな人は、私にこんなこと考えましたーとご返信して自分に気合入れてみてください^^

関連記事一覧