コラム

40増やすのではなく減らすことが大切

増やすのではなく減らすことが大切

最近私はお仕事の為の勉強をしているのですが、
その中で人生においてもとっても大切な考え方だと感じたので、
皆さんにもシェアさせていただきたいと思います。

タイトルにある、増やすのではなく減らすということ。

これは、何をやるか、ではなく「何をやらないか」ということの方が、
人生においてもとても大切になってくると改めて感じています。

4/25のメルマガにも書いたように、私は仕事を辞めて起業したことが大きな転機となりました。

病気になったのも、
自分の魂のライフワークも、仕事も、両方ちゃんとしたい、という私の選択をし続けた結果に、
そろそろ警鐘が鳴らされて、どちらかの選択に強制的に迫られて、
一番大事な一つ以外をあきらめたから、大きな奇跡を体験できました。

これは、私にとっては、色々不要なものをろ過した上での最終段階での決断に近いものでした。

皆さんから見たら、もしかしたら極端に映るかもしれませんね^^

しかし、大なり小なり、
選択の分かれ道というのは、私達は多く経験しています。

例えばですが、
仕事もしたい、趣味もしたい、恋愛もしたい、あるいは子育てを充実させたい、
といっても、私達は当たり前のように一日24時間の中で生きています。

その中で、
人生を充実させる上で大切なのは、一見何をするかに焦点を当ててしまいがちになってしまうのですが、

「何をしないか、何を辞めるか」ということに意識を向けることで、
私達には、幸せが入り込む隙間が生まれてきます。

皆さんは、一番力を注ぎたいことは何ですか?
そのためには、何をしない決断をしますか?

関連記事一覧