魂と繋がる講義

2023年 夏至~立秋までの ホロスコープ リーディング

2023年夏至~立秋までのホロスコープリーディング

 

2023年夏至~立秋までのホロスコープリーディング音声:ゲスト星樹マヤさん

■星樹マヤさんの詳細はこちらから

そらりらす

 

2023年夏至~立秋にかけてのホロスコープリーディングでの星読みポイント

  • 夏至はエネルギーが外向きから内向きに変わるタイミング
  • 恋愛運もバリバリに上がりきっています!
  • 自分の潜在意識を見つめ直し、表出する自分とのインナーマリッジを。
  • ノートを活用して心の整理を進めていきましょう。
  • 内臓を温めることを意識して!
  • ダイエットの効果は出やすい時期に

ホロスコープから見る夏至の意味

一年で最も昼が長い日とされますが、ホロスコープ上の重要なポイントの一つです。  太陽が一年かけて地球の周りを動く軌道を黄道と呼びますが、いわゆる星占いの12星座の内、4番目の星座である蟹座に太陽が入る瞬間でもあるのです。  

夏至は二十四節気の一つで、これは黄道十二宮とも呼応(シンクロ)しています。黄道の0度は牡羊座の0度で春分、45度が牡牛座15度で立夏…というようになっていて、夏至は黄道90度で蟹座の0度というわけです。

これは天文学でこう決められているんです。  

12星座では蟹座の約1か月間の始まりでもあり、二十四節気では立夏から始まった夏の季節のクライマックスでもあり、一年間で見てもエネルギーの向きが逆転するタイミングでもあるのです。  

エネルギーの向きとはいわゆる陰陽のことです。冬至から夏至に掛けてつまり春を中心にした季節は陽、夏至から冬至に掛けての秋を中心にした季節は陰と私は考えています。

陽の季節は、自分から動いて他者に与えたり、他人との違いを比べたり、自分に必要なものを獲得したり…ということのほうがエネルギーの流れに乗った行動になりますが、陰の季節は動きを控えめにして、これまでの行動の結果得られる成果を受け取ったり、自分に必要なものを選んだり、不要な物を捨てたり…ということを意識したほうが宇宙のエネルギーを上手く利用できる…ということです。  

これから半年間は、起きた現象は自分の行いの結果として受け取り、しっかり自分の内側を見つめ、いらないもの自分にふさわしくないものは遠ざけるようにしていきましょう。浄化に有効な季節です。

2023年夏至のホロスコープリーディング

月、金星、火星の3つの星が獅子座に集中している

夏至のホロスコープ、太陽が蟹座0度になった時のホロスコープを読んでいきましょう。  

特徴的なのが月、金星、火星の3つの星が獅子座に集中していることです。

月は心や感情、潜在意識を表します。金星は女性性や内観、火星は男性性やペルソナを表しますが、この組み合わせからは恋愛というキーワードが浮かんできますね。

夏でもありますし、自分の感情のままに行動しても恋愛成就はしやすい時期といえるでしょう。  

勿論恋愛だけではありません。自分の中に培ってきた感情や感受性を、興奮や高揚といった刺激で呼び起こし、自己表現をしていくことで、自分の外側に出るものと内側に蓄積されたものが次第に統合していくことでしょう。インナーマリッジといわれるものです。自分の中の相反するはずのものを、二つまとめて自分なんだということを認識する、そのことで自分らしさが創造され、より多くのものを受け取れるようになっていくことでしょう。  

また土星が魚座で逆行していて、これは11月4日の立冬の直前まで続きます。

この期間はスピリチュアルな修行が要求されるかもしれません。しんどい修行というより、自分でしんどいことは手放していいんだよということを受け入れていく訓練と言ったほうがいいかもしれません。

受け入れるものは受け入れ、いらないものは捨てていきましょう。

じわじわとでいいんです。そして自分がまだ得ていないものを選ぶのではなく、手元にあるものを選ぶのはいいことです。受け取り、選び、捨てていきましょう。

夏至~立秋までのホロスコープリーディング

夏至の次の大イベントは立秋です。立秋は獅子座15度(黄道135度)になる瞬間であり、今年は8月8日午前3時23分頃となっています。

いわゆるライオンズゲートですね。8月8日でゾロ目だからライオンズゲートなのではなく、獅子座15度だからライオンズゲートなのです。

ゲートとは、ちょうど正反対の星座の影響が入り込んでくる度数のことです。15~17.49度の間の2.5度がこのゲートに当たります。  

立秋までの間、二十四節気では夏至、小暑、大暑、立秋と移り変わり、立秋の前の18日間は夏の土用となります。土用というのは陰陽五行説で言われる季節の変わり目のことですね。あまり土をいじったりほじくり返してはいけないと言われます。夏だけでなく、春、秋、冬にも土用はあります。  

この期間のホロスコープを読んでいくと、潜在意識がとても大事な時期だということが分かります。

潜在意識とは心、感情、記憶、経験、そしてそれらと思考したことの積み重ね、蓄積です。そして潜在意識は深いところで他者との境界線を失い、入り混じっていきます。そのつながりがご縁や絆のようなものとなっていきます。

自分が受け止めてきたものとは何だったのか、自分の感情(出来事に対する反応)を見つめること、本当の願いは何なのか。いいことも悪いことも、全てがあなた自身の味方になってくれる、これからなっていく自分らしい自分のための糧であったこと。これらを再認識していきましょう。

先程述べたインナーマリッジが起きてきやすい時期です。特にこの7月はそんな月。恋愛運も上がりやすいです。ノートを活用すると思考、感情、魂の動きを可視化できて凄くいいでしょう。  

それと私達が何となく頭で捉えている季節はこれから夏ですが、体の反応は夏を越えて秋へ向かっています。特に立秋を越えたらもう冷えには注意です。汗をかくと体温が下がりますから、暑いからといって冷たいものばかり摂取していると内臓を冷やしてしまいがちです。

スピリチュアル的に陰の季節は受け取り、選択、断捨離の季節と述べましたが、体のほうも排出しやすい季節になってきますから、熱を逃がさないように注意が必要です。逆に陰の季節はダイエットはしやすい時期ですから、しっかりタンパク質や炭水化物等必要な栄養を取りつつ取り組んでいきましょう。成果が出るのは晩秋の頃になります。

おわりに

感情を大切に、内なる矛盾を調和させることが重要なこの時期。 ノートを活用して心の整理を進め、潜在意識を深く感じてみましょう。 また、体調管理は内臓の温存と栄養バランスに気を配りましょう。 陰陽のエネルギーを巧みに利用し、清々しい秋へ踏み出しましょう。

 

関連記事一覧