45この先の自分について迷ったときは
この先の自分について迷ったときは
セッションで多いパターンなのですが、
「○○したいのですが、どう思いますか?
又は、ハイヤーセルフはなんといっていますか?」
というご質問です。
先の未来、選択が何個かに分かれているときに、どの方向にいったらいいのか迷いますよね。
それは、極論でいうと、これは間違いとか、これは正解ということはありません。
私達はハイヤーセルフの操り人形ではありませんので、
ハイヤーセルフが方向性をある程度指し示していても、
私達には自由意志がありますので、どんな選択肢を取るのかは私たちに委ねられています。
しかし、
「こうしなきゃいけない」「もう年なんだし、こんなことはおかしい」
「今までこうやってきたから無理だよ」
という思考の声にやられて、ご自身の選択肢を狭めてしまうこともあります。
そんな思考の声に従ったとき、
結果は「やっぱりこれが現実だよ」「今までこうだったからやっぱりこうだ」
なんて思うように結果になって、自分で自分を不自然に納得させようとしてしまったり…。
とはいっても、私自身もこの思考の声と魂の声の葛藤はよくあるのでとてもよくわかりますし、
魂の声に従うということは、実は未知の自分を開拓し続けることなので「怖い」という思いが湧き上がってくることがあります。
その「怖い」をえいっ!と超えたところに、自分の求めていたものがあったりします。
ただ、自分で今考えている選択肢が、
思考から来るものなのか、魂から来るものなのか、
自分ではわからない、という方も多いかもしれません。
なので、今日は皆さんに、自分にとって本来の方向性として望ましい方向を感じる一つのアイディアを紹介したいと思います。
AとBで、どちらを選択するのか悩んでいたとします。
それに対して、AとB,それぞれを1つづつ自分が既にそうなっているイメージをしてみてください。
そしてイメージをした後に、
心が温かい感じですか?冷たい感じですか?喜んでますか?どんな感じを受け取りましたか?
これをAとBそれぞれやってみて、自分の心がどんな感じだったかを比べてみてください。
これをやるだけでも、自分がAとBに対して本当はどう感じていたのかをとらえることができます。
せっかくなので、ちょっとしたことでもいいので今日試しにやってみてください^^
例えば今日の夕飯はAとBどっちにしようかな?
という簡単なところから始めてみてもいいでしょう。
それでも、やはり重大な決断の時は、
「自分ではこう思っているんだけど、どうかな…」と決定打が欲しい時もありますよね。
そんなときはセッションで一緒に方向性を考えていくことができます。
皆さんが本気で自分の魂に正直に生きることを、私も全力で応援させていただきますね!