コラム

新しい自分に向かいだす立春

2021年2月3は二十四節気の一つ『立春(りっしゅん)の日』です。

今日はそんな立春とはどのような時期なのについて解説していきたいと思います。

 

 

立春とは

 

立春は二十四節気の一つで、

冬が極まり春の気配が立ち始める日冬が立つため立春と言われており、二十四節気(にじゅうしせっき)において、春の始まりであり、1年の始まりとされる日です。

2021年の立春は、2月3日太陽黄経315度、23:59に起こります。

冬至と春分の中間に当たり、この日から立夏の前日までが春となります。

 

 

 

 

立春のエネルギーはどんなエネルギーなのか

冬至と春分の間である立冬。

この冬のエネルギーと春のエネルギーの中間にあたります。

 

冬ー片付け、整理、振り返り、休息

冬になるまでには畑の後片付けをして、今年の整理をします。
プロジェクトのまとめや振り返りをするといい時期ですね。(片付け、整理、振り返り)

そして、しっかり活動を停止させ、春に備える休息の時期へと向かいます。

 

春ー土づくり、種まき、間引き

準備、計画、願い事(土作り、種まき)

行動を開始することで様々な芽吹きがありますが、同時にたくさんの芽が出ることもあります。

そのため、夏に入る前に、ある程度エネルギーを注ぐものを絞りこむ作業が必要になります。(間引き)

 

 


ということで、

立春は冬と春の間に起こるターニングポイントとなりますね。

春になる始まりの立春のエネルギーに乗ることで、

新しい自分に向かいだしていく流れを作っていくことができます。

 

 

立春の時期にするといい行動

浄化・デトックス

 

二十四節気(にじゅうしせっき)において、春の始まりであり、1年の始まりとされるこの立春。

この立春前後には、浄化、デトックスを意識するのがおすすめです。

1年のサイクルの始まりに、自分の中でのネガティブなエネルギーを払拭し、新しいエネルギーが入ってくる準備をするこで、始まりのスタートを心地よく切ることができます。

浄化・デトックスでおすすめなのは、

 

温泉に入る

1年の振り返りをしてみたことを上手な聴き手に聴いてもらう

パワーストーンの浄化

 

この3つですね!

 

 

 

太陽の光を浴びる

 

日照時間が冬至の一番少ない時期から、立春では徐々に戻ってきますね。

日照時間が少ないこの時期には、努めて日が照っている時は太陽の光を浴びるのをおすすめします。

日照時間が少ないことで、

 

●午前中の日光を浴びにくくてセロトニンが出ない

●日照時間が短くて引き込もりがち

 

ということが起きやすくなります。

日の光を浴びることで、太陽のパワフルなエネルギーをチャージし、

更に、季節性のゆううつさを緩和することに繋がります。

朝から昼にかけては太陽光をたっぷりと浴びて、心身の健康を保ち、

この春の始まりからエネルギーを上昇させていきましょう。

 

 

パワーストーンの新調・浄化・メンテナンス

 

 

エネルギーを一新するのに最適なこの立春は、縁起物を新調したりオーダーするのにおすすめな時期です。

当サロンでも、

年末から2月くらいまでが一年で一番パワーストーンの依頼を受けやすい時期になります。

 

冬至~春分前後に、自分自身のパワーストーンのエネルギーのリフレッシュや

新しいエネルギーを含むものを作ることに着手することで、

昨年1年の自分自身を振り返って、今年の自分を考える過程で、

自分自身のエネルギーが変わる基盤を作ることで1年の自分の方向性を大きく定めて変容していく流れを作っていくことができます。

 

 

新しいことを始める、目標設定する

 

 

「一年の計は元旦にあり」と言われますね。

新年には書き初めをする風習があるのは、1年の目標設定をするためと言われておりますが、
もうひとつのお正月といえる立春も、物事をスタートするエネルギーに満ち溢れています。

そのため、目標設定をしてみたり、お正月に設定した目標や計画を見直してみるのも良いですね。

特に立春は、始めるという所にフォーカスを置いていくといいでしょう。

目標に合わせて新しい物を新調するのもいいかもしれません。

 

 

瞑想

 

 

瞑想は節目節目には是非やっていただきたいので毎回掲載致しますね!

元々習慣化することで幸福度が上がると言われている瞑想ですが、

この旧暦の節目は、魂と繋がる上でも節目を迎えやすいのです。

私たちはこの地球で生きておりますので、

地球のリズムや法則にある程度乗っかっております。

そのため、この旧暦の節目に、自分自身のスピリチュアルな感覚が研ぎ澄まされやすいのです。

この瞑想は、公式ラインでプレゼントしております、

リラックスブリージングをしっかりとやっていただくことから是非始めてみてください。

私の講座を受講したことがある方は、

講座で受講したところまでやってみてください。

 

 

おすすめワークリラックスブリージング→公式ラインのご登録でワーク用の瞑想をプレゼントしています✨

もっとも手軽な入浴・温泉浄化&除霊【徹底浄化の水晶講座】

魂と繋がるノート術 → comingsoon

 

聴き流し講義YouTube

https://youtu.be/sG4AziKQHKA

 

 

関連記事一覧