コラム

意図的にリセットをする冬至で開運

2020年12月21日は二十四節気の一つ『冬至(とうじ)の日』です。

今日はそんな冬至とはどのような時期なのについて解説していきたいと思います。

 

冬至とは

 

冬至は二十四節気の一つで、1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。

2020年の冬至は、12月21日太陽黄経270度、19:02分に起こります。

 

 

 

 

 

冬至のエネルギーはどんなエネルギーなのか

 

冬至は、「陰が極まり、陽に転じる日」です。

 

中国の「陰陽五行説」では、冬至は陰が極まり、陽に戻る始まりの日とされており、

冬至を境に運気も徐々に好転するとされてきました。

冬には「陰」のパワーの影響で「陽」のパワーは内側に収縮される。

「陽」のパワーは気温の上昇とともに徐々に膨張し始め、逆に「陰」のパワーは気温の上昇とともに収縮していくと考えられているようです。

冬に向けて太陽の力が弱まっていたのが、冬至を境にようやく持ち直して新たなスタートを切るということ。

マイナス(陰)がプラス(陽)に転ずる日というようにいわれています。

 

 

ここで季節のエネルギーをおさらいしましょう!

 

 

冬ー片付け、整理、振り返り、休息

冬至になるまでは、畑の後片付けをして、今年の整理をします。
プロジェクトのまとめや振り返りをするといい時期ですね。(片付け、整理、振り返り)

そして、冬至から立春までは、大晦日、お正月などがあり、しっかり活動を停止させ、春に備える休息の時期へと向かいます。

 

 

春ー土づくり、種まき、間引き

準備、計画、願い事(土作り、種まき)

行動を開始することで様々な芽吹きがありますが、同時にたくさんの芽が出ることもあります。

そのため、夏に入る前に、ある程度エネルギーを注ぐものを絞りこむ作業が必要になります。(間引き)

 

 

https://yofy69.com/yf/archives/7827

 

ということで、

冬至は冬と春の間に起こるターニングポイントとなりますね。

 

 

この冬至で、1年の自分自身を意識してリセットしていくことで、

自分の自然な運気の流れに乗ることができます。

 

 

冬至の時期にするといい行動

断捨離・浄化

 

立冬のうちに少し早いお片付けをするといいと解説しましたが、

この冬至にはこの断捨離に是非力を入れたいところ。

断捨離・浄化は物理的な事と心や魂に関する目に見えないこと、両方の側面からアプローチしていくといいですね。

 

実際に年末には大掃除するという習慣がありますね。

この大掃除は物理的に片付けや掃除をすることで、心まで整っていくということが言えるでしょう。

また、心や魂の方面でも、

不要な考え方を手放したり、1年を振り返って自分にとって不要だと思ったことを整理するといい時期です。

手放さないと、新しいエネルギーは自分自身に流れてきません。

運気を変えられる人はこまめにこの手放しをして流れに乗っている傾向に感じますね!

一度も取り組んだことがないという方は、是非この冬至に取り組んでみるのをおすすめします。

 

 

 

叶えたい望みや目標を明確に書く

 

元旦に書初めの習慣がありますね。

自分自身が向かいたい方向に行きたいときに、それを具体化して書くという行動は現実を変えていきます。

特に、この冬至や、その後の元旦付近に気持ちを落ち着けて、

2021年に向かいたい方向をイメージして叶えたい望みや目標を書くことで、

より新しいスタートを切りやすいです。

 

目標を達成しなければいけない…と自分を苦しめてしまうタイプの方は、

ここで無理にかっちりとした目標を立てなくとも、

イメージの一言であったり、絵や画像であったりでもいいでしょう。

また、「それが変わってもいい」というように気を楽にして取り組んでみるといいですね。

 

しかし、冬至以降にこれをすることで、

新しい意図設定を自分自身の魂から引き出すことができます。

 

 

 

ゆず湯に入る

湯治(とうじ)に通ずるとして、冬至の日にゆず湯に入る文化ができたのは、江戸時代ごろと言われています。

冬至は昼が短く寒いため、江戸時代では命に関わる危険な日。
この時期に旬を迎える柚子は香りが強く、また黄色は魔除けの色と言われていたこともあり、邪気を払うと考えられていたため、禊として柚子風呂に入っていたようですね。

柚子風呂はリラックス効果が期待でき、
ビタミンC効果でお肌がつるつるになるとも言われています。

さらに肩こり・腰痛・冷え性・むくみが緩和されるとも言われており、いいことづくめですね!

日ごろシャワー浴で済ませてしまうという人も、冬至の日には湯船にお湯を張って、ゆずを浮かべてみると、

自分自身へのご褒美気分を味わうことが出来そうです。

 

 

 

瞑想

瞑想は節目節目には是非やっていただきたいので毎回掲載致しますね!

元々習慣化することで幸福度が上がると言われている瞑想ですが、

この旧暦の節目は、魂と繋がる上でも節目を迎えやすいのです。

私たちはこの地球で生きておりますので、

地球のリズムや法則にある程度乗っかっております。

そのため、この旧暦の節目に、自分自身のスピリチュアルな感覚が研ぎ澄まされやすいのです。

この瞑想は、公式ラインでプレゼントしております、

リラックスブリージングをしっかりとやっていただくことから是非始めてみてください。

私の講座を受講したことがある方は、

講座で受講したところまでやってみてください。

 

 

おすすめワーク

こころを軽くする減らすワーク

・あなたの違和感や苦痛、嫌な事はなんですか?

・その中で手放しができるものはありますか?

・3か月後の理想的なイメージはありますか?

 

 

目標を決める

・あなたの現状の状態はどのようですか?

・3か月後の理想のイメージはありますか?

・具体的に3か月でどんなことをしますか?

 

 

 

聴き流し講義YouTube

 

 

このワークを一緒にやりたい!

この紹介しているワークシートはこちらです↓↓

https://yofy69.com/yf/wp-content/uploads/2020/12/1e1eeb7f339ade5d96f1333e20091040.pdf

 

 

関連記事一覧