コラム

飲み物から考える新型コロナウイルス対策とテレワークでの喉のケア

この記事は2020年4月14日に作成しています。

 

新型コロナウイルスの対策は様々上げられていますが、

今日は水分補給について、私なりに調べた内容でテレワークやライブ配信が増える中で声を使う機会が多くなるため、その際に心がけるとスムーズなトークができる水分補給の観点から考える喉のケアについて私なりの解説をしていきたいと思います。

 

新型コロナウイルス対策での水分補給

こちらは私の情報ではなく引用の情報をさせていただきます。

もちろん今回はコロナとして書きますが、ウイルス性の感染症(有名なのはインフルエンザですね!)にも役に立つので、インフルエンザが流行る冬の時期には参考にしてみてください^^

 

 

水分補給

こまめに水分を補給し、ウイルスがのどに留まらないようにしましょう。
普段から飲んでいる緑茶をこまめに飲むことも良いですね。

             — 引用 https://www.city.makinohara.shizuoka.jp/soshiki/17/32296.html      

 

 

水分補給の大切さ
以前「冬脱水に関する記事」を紹介しましたが、のどの渇きを感じにくい冬場はどうしても水分補給を怠りがちになります。その結果、のどが乾燥して粘膜の防御機能が低下することで、ウイルスの侵入を許してしまいます。
ウイルスが、のどや鼻の粘膜に到着してから細胞内に侵入するまでに、最速で20分ともいわれています。そのため、20分おきに水分補給をするとウイルスを洗い流すことができます。20分はなかなか続けられないかもしれませんが、それぐらい頻繁な水分補給を心がけましょう。

 

                  ー 引用 https://www.kurashiga-info.jp/blog/life/5752/

 

 

テレワークやトークを多く使う方向けのおすすめの水分補給方法

こちらは実際に声優学校を卒業された方から聞いた、声優さんが意識している水分補給方法です。

 

刺激物は避ける 

炭酸× ジュース× 牛乳×(痰が絡みやすい) お酒× ウーロン茶は喉締めるから× コーヒー△
食べ物で喉を使う前に控えるもの チョコ、ヨーグルト、アイスも×

 

おすすめの水分の温度
常温~ぬるま湯程度

 

おすすめの飲み物
カテキンが多い方がいい→喉からの感染症予防
特にいいのが緑茶・紅茶、ハーブティー

 

余談 その他喉を多く使う方がよくやっていること

  1. はちみつやマヌカハニーを摂る → 飲料に入れてOK
    (喉の痛みの緩和、抗菌、膜を作る)
  2. 食用オイル飲む人がいる(オリーブオイルなど)
  3. 加湿器を常にオン
  4. 喉とお腹を冷やさない(喉と腹式呼吸を多用するため多用する部位は冷やさない)

 

※人によっても様々ありますのでこれが絶対ではなく参考にするような感じでお願いします。

 

おわりに

新型コロナウイルスに関する情報は刻々と変わるので書くのはかなり慎重になりますが、水分補給に関してはウイルス性感染症の対策と同じで良いようでしたので、いろいろ情報精査した上で、体の機能を保つ上で大事な水分補給の方法についてまとめさせていただきました。

情報精査は難しいところですが、核心部分は厚生労働省のHPを軸にするのがやはりいいかと思いますので、

核心部分ではない、そもそもの感染症の予防の対策や、免疫力を上げていくような発信を私の方でも検証して発信していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧